How to live

興味のあることを記事にしていきます。

1人暮らしで寂しい方にオススメペット犬 チワワの性格・飼い方・値段・寿命 ブリーダーか里親か?

ポメラニアン

チワワは、北アメリカにおいては最も古い犬種であり、テチチ(Techichi)として知られるアステカ文明の王族の時代から飼われ儀式の生贄とされていた、現状よりすこし大きい犬種の直系の子孫であると考えられている。人墓から一緒に埋葬されたテチチの骨も発掘されている。

身体の大きさは概して小さいが、均一ではない。毛色も多種多様である。

近年の小型化ブームにより、(特に日本では)飼い主側に小型の個体を求め、賛美賞賛する傾向が強くなりつつあり、供給側もそれに応えてどんどん小型化しているという犬種の健全化という観点からは大変危険な実情がある。

鼻吻はやや詰まっており、大きな瞳は毛色と同様黒や茶褐色等様々な色が認められる。体温調節を担う耳は頭部に対して大きく、僅かに外側へ反ったたち耳。短毛種のスムースコートパピヨンポメラニアンを交配して作られた長毛種のロングコートがある。また、チワワならではの特徴としてはアップルドームと呼ばれる額が挙げられる。その名の通り、リンゴのような丸みを帯びた形に由来するものである。

 

 

性格は?

無邪気で遊び好きですが、臆病で繊細な部分も持ち合わせています。一方、マイペースで、ネコのような性格だともいわれることもあります。

チワワの一般的な性格は、体格に似合わず大胆で、自分よりも大きな相手にも立ち向かう勇敢さを兼ね備えているので、番犬にも適しているといえます。逆に、体型の割に声が大きく、攻撃性や警戒吠えが意外に高いため、手のかからない抱き犬のイメージで飼いはじめた飼い主さんは、チワワのしつけで苦労するケースが多いので注意しましょう。そのためにも、子犬の時にチワワを迎え入れたなら、まず最初に無駄吠えをしないようにしつける必要があります。
チワワは、体は小さいですが動くことが大好きな活発な犬種なので、家の中で動き回っているだけでも、かなりの運動量になります。そのために高齢者や女性の一人暮らしでも、比較的飼いやすい犬種です。そのため最近では、内弁慶なチワワが増えています。家の中では吠えたりうなったりと好き放題に振る舞いますが、外に出た途端、恐怖心から固まってしまうのです。散歩に連れて行かなくても室内で十分運動できるため、多くのチワワが室内で過ごすことが多くなり外の世界とふれあう機会が減ったことで、他の犬や人とのコミュニケーションのとり方が分からなくなっているためです。そのため、定期的に散歩に連れ出して外の世界に慣れさせてあげましょう。
またチワワは、体が小さい割にはよく食べるため、太りやすい犬種で、太ってしまうと心臓に負担がかかるのでエサの与えすぎには注意しましょう。

 

値段は?

平均価格は20万円前後ですが、血統やブリーダーに大きく左右されます。

犬としてはそれほど高くありませんが、やはり20万円は高いという方も多いはずです。

そんな方は里親掲示板を使いましょう。里親掲示板では、多くの犬の里親が募集されています。

お店で購入を決める前に、一度見ておいても損はないと思います。

 

寿命は?

チワワの寿命は少し長めで10歳〜18歳と言われています。

しかし、室外で買うと2〜3年寿命が縮むそうです。なので、できるだけ室内で飼ったほうが良いです。

 

ブリーダーとは?

ブリーダーとは、犬を中心とするペットの交配や出産、繁殖を手掛け、流通させる仕事です。

ブリーダーはとても信用があり、安心して購入することができます。

 

以上。

最高の人生のパートナーが見つかりますように。。。