How to live

興味のあることを記事にしていきます。

子どもをバイリンガルにする方法 手遅れになる前に子どものための英会話 グローバルな世界に対応できる!

英会話能力が求められる社会

2020年には英語が3年生から必修化、5年生から教科化します。

「必修」とは文字通り必ず小学校で教えられなければならないということです。

しかし、テストなどはなく通知表にも関係ありません。

逆に「教科」とは、国の指定した教科書を使用し、テストが行われ通知表に数値による成績がつきます。

 

グローバル化は確実に急速に進んでいます。

これからの日本・世界では母国語以外の語学を学ぶ必要が強くなってくると思われます。

英語を話せないからといって、困ることはそんなに多くはないですが、就職・生き方

 の選択肢が増えて、より人生が豊かになります。

f:id:amessage:20180727042931j:plain

 

 

子どもには英語を話せるようになってほしい...

子どもには英語を話せるようになってほしい..

ですが、私たち大人ですら続けられないのに「将来英語ができたら役に立つ」という理由だけで、子供が勉強を続けられるはずがありません。言うまでもないことかもしれませんが、子どもは、楽しくなければ、続けません

だからといって、英語学習ゲームやアプリを使っても話せるようにならないのも事実です。楽しいだけで「ゲームはあくまでもゲーム」。アルファベットや単語は多少覚えても、英語を話せるようにはなりません。

そこで「英語だけで話す英会話スクールに通わせれば話せるようになるはず」と思われるかもしれません。しかし、この手のスクールは、先生も英語しか話せないことが多いです。よって、子どもに『英語で聞く力』がなければ、曖昧な理解のまま授業が進んでしまいます。結果、英会話スクールに通わせても、単語を口ずさむだけで会話はさっぱり、というのは、よく聞く話です。

これらの結果は、実は当たり前の結果なのかもしれません。なぜなら、幼少期の子供の英会話教育において、大切な3つのポイントが抜けているからなんです。

 

 3つのポイント

①日常生活でよく使う言葉を学ぶこと

さすがに現代において This is a pen. のような例文はあまりないでしょうが、どこで使うのかわからないような文章がテキストに使われていると子供のやる気を削いでしまいます。子供が家庭内や友達との間で使いたくなるようなセンテンスを使った学習法をお勧めします。

 

②楽しめること

英語ができるようになるかは、英語が好きになれるかにかかっています。

楽しみながら本格的な英語学習ができる方法としてお勧めなのがリズムを取り入れた学習です。

リズム学習を取り入れることによって、楽しみながらも英語特有のリズムを習得することができます。

 

③英語上達の実感を感じれること

英語学習において、話せる実感を感じれることはとても重要です。なぜなら、実感がないと、やってることの手応えがなく継続できないからです。

特に子供は、根気強く続けることが苦手です。なので、ちょっとした成長だとしても、その成長を感じてもらうことが重要なのです。

  

 

 

ハッピーイングリッシュ 

ハッピーイングリッシュは人気英会話スクール・コペル英会話創立者であるイムラン・スィディキさんが講師を務められています。

イムラン・スィディキさんの開発された英会話アプリは50万ダウンロードを突破し、YouTubeのチャンネル登録者数は10万人以上います。

また、ハッピーイングリッシュは他の英会話スクールに比べ、価格がかなり安くなっています。

 

 

そして、ハッピーイングリッシュでは親子一緒に英語を学習することができます。

子どもも、お母さんやお父さんと一緒に学習することで楽しく学べるかと思います。